週刊ロボゼロ

ロボゼロ 収納ボックス到着

ロボゼロの最終回到着後ほどなく、かっこいいロボゼロ収納BOXが到着した。

外観はこんなんです。アルミっぽくなっていてかっこよいです。

robo-zero-box3.JPG

ちょっと、暗いので見づらいですが。

そして、完成したロボゼロを格納すると、

robo-zero-box1.JPG

robo-zero-box2.JPG

こんな感じで、足をぎゅっと折りたたないと、格納できません。

あまりロボゼロをこのBOXに入れて持ち運ぶこともないと思いますが、とりあえず、リビング展示用に使ってます。

ホンダからASIMOの技術搭載のパーソナルモビリティーを発表



ロボットから若干離れますが、面白い製品情報の発表があったので、共有です。

ASIMOのホンダから新しいパーソナルモビリティが発表されました。

ASIMOのバランス技術などが搭載されているようです。

体重移動だけで左右方向転換やスピードの調整が可能だそうだ。ちょっと前のセグウェイに似ているかな。

スマートフォンのタッチパネル操作もできる。





http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1205/15/news117.html

スマートフォンなどを利用したタッチパネル操作も実現:ASIMOの技術も生きる超小型パーソナルモビリティー「UNI-CUB」を発表、ホンダ - @IT MONOist

65号で左足の膝下まで

やっ、左足の膝下まで達した(下の写真)。

robo-zero-65.jpg

後、かかとと足の2つかな?

次回は、操作するためのリモコンが付くそうだ。